コンテンツへスキップ
mendokusa_icon

めんどくせぇサイトBLOG

zemaitis caj-200hs-12

ゼマイティス 12弦 ギター CAJ-200HS-12

12弦ギターが欲しくて、安く売っていたゼマイティスです.作りは雑だけど、音は悪くない.

12弦のアコースティックギターが欲しい

12弦のアコースティックギターが欲しくなって、調べているとこのギターが候補に上がってきた。
サウンドホールがハートの形をした不思議な雰囲気があるとってもチャーミングなギターだ。

ジャンボ・ボディの12弦モデルCAJ-200HS-12

ゼマイティス(ZEMAITIS)のページに書かれている文句には
CAJ-200HS-12
¥160,000(税抜)
ゼマイティス・アコースティックに、豊かな鳴りと魅力的な低音域を持つジャンボ・ボディの12弦モデルCAJ-200HS-12が誕生です。
ダイヤモンド・インレイが輝く特徴的なヘッドストックを持ったネックはマホガニー、フィンガーボードにはローズウッドを採用した12フレット・ジョイントのモデルで、ゼマイティスならではのハートサウンド・ホールの12弦ギターです。

メーカー名はゼマイティスです

中国製ですが製造方法は守られている様です

しかし、その最大の特徴はボディ・マテリアルにあります。
ボディは板材の時に真空状態で熱を加えることで余分な水分やミネラルを取り除いたソリッド・シトカ・スプルースをトップに、CAJ-200HS-12はソリッド・ローズウッドをサイドとバックに採用しています。
このことで狂いの出にくい安定したボディ剛性を実現しました。
湿度や気温などの外部要因でサウンドが変化しやすいアコースティック・ギターにとって大きなアドバンテージです。さらに高いコストパフォーマンスも実現。
ゼマイティス・アコースティック・ギターの新たな1ページを開くモデルです。

と書かれています。
特にこの12弦は、半値近くまで値下がりしているので、とっても魅力ですね。

ギターは本来、楽器屋さんで購入するのですが、今回はアマゾンから購入することにしました。
だって、安いんだもん!

ZEMAITIS(中国製)の個人的評価

音色は、乾いたアコースティックギターらしい良い音に感じます。
12弦ギター独特の響き方はとても良いです。

ただし、作り込みの完成度は低いと思います。
仕上がりが、どうも雑である。
検品の段階で、不合格にしても良いような感じだ。
ネットで購入すると、どうしても、こういうことは避けられないのだが、次回からは、この製品は買わないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

table of contents