記事の項目

最近の投稿

軽量で簡単なCMS GRAV

複雑なCMSであるWordpressに疲れたので、ネットを検索していたら簡単なCMS GRAVを見つけてしまった。
grav cms

この記事の項目

CMS GRAV について

Grav(グラブ、グラヴ) は、プログラミング言語PHPで記述された、Symfony Webアプリケーションフレームワークをベースとするフリーソフトウェアのコンテンツ管理システム (CMS) である。

データの保存先にテキストファイルを使用している。
セットアップが容易であり、短時間で習得できるように設計されている。
豊富な機能を提供するよりもスピードとシンプルさに重点を置いている。
“Gravity”を短縮したものが名称の由来となっている。
GravはGitHubにおいて、PHPで記述されたCMSとしては最多となる11,000以上のスター数を獲得している。

wikipedeaより

php と webサーバーで動作

php で書かれた CMS は、WordPress 等のCMSと同様ですが、データベースが不要なところがメリットに感じます。

MySQL や Maria DB 等を使うと、管理がややこしいし、バックアップもある程度の知識がないと苦しいです。

データーがテキストベースであれば、単なるコピーでデーターの移動ができるところが良いところです。

動作速度は、WordPress よりも高速に動作するようですが、自分の環境では、あまり変わらないように感じています。

基本的な使い方

メインサイト ダウロードサイトは、こちら

Grav Core + Admin をダウンロードして zip を解凍展開して、ウエブルートに置くだけです。

サーバーには、web サーバーと php が動作している必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

超絶便利な後付けナビ

後付けナビを取り付けるなら、スマートフォンやスマートフォンのような快適な操作のナビが欲しいと思いませんか。

traident_660

TRIUMPH TRIDENT 660

TRIUMPH TRIDENT 660は、軽量ボディと3気筒のスリリングなパフォーマンスと優れたハンドリングで走りを楽しむ。

Translate »